SSブログ

こんなの作ってみました。 [日記?]

いつもだったらワンフェスが終わったら一月ぐらいは何も作らないでぐーたらしているんですが、ふと前々から興味のあったこんなものを作ってみました。

自作の真空脱泡機です。
dsc_3423  (2).jpg

実際、これを組み上げるのに要した時間は一日くらいですが、材料を吟味したり仕様を考えたり、さらには注文したパーツの到着を待ったり(一番待ったのは二週間くらい待たされました)してたら一月くらいかかってしまいました。

で、動かしてみたらこんな感じでした。



音のうるささの目安は掃除機くらいといった感じだと思います。
もっともこれはポンプによって変わってくると思いますのであくまで参考程度に。

そして以前真空脱泡機を所持している友人に複製してもらったときの型を借りてきて家でやってみた結果です。
dsc_3423  (1).jpg
先に説明しますと使用したキャストは2012冬ワンフェスのときの余り物でしかも120秒タイプという条件的には余りよろしくない感じですが、そこそこちゃんと抜けました。
キャストの量を見誤って足りてない部分があったりしますが(真空脱泡機使用以前のポカです)、常圧注型では到底いきわたらないところまでほぼ流れ込んでいて、おニューの180秒タイプを使用すればさらに期待が持てそうです。

一応、今回使用したポンプや部品の種類、価格、購入先などのデータはすべて控えてありますので興味のある方はコメント欄にでも質問いただければちょこちょこ記事にしていこうかと思います。


タグ:真空脱泡機
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

oink!

上手く考えられた真空脱泡機ですね。詳細が気になります。ぜひ記事でご紹介ください。
by oink! (2012-09-07 10:25) 

takeshi69black

はじめまして。
記事を読まさせていただきました。

テストショットもデキもいいようで非常に興味があります。
また動画も拝見しましたが、エアの抜けがすごいようでこれだけ抜ければ
たいていのモノはキレイに成型できるのではないかと感心しました。

構造もシンプルなようなのでできれば、詳細を記事にしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
by takeshi69black (2012-10-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。